台湾旅行でトイレに行きたくなったらここへ行け!

トイレが近い、お腹が痛くなりやすいといったお悩みを持つ方は少なくないと思います。私もその一人でした。旅行には行きたい、でも、旅行先でトイレに行きたくなったらどうしよう…。特に海外のトイレ事情はあまりよろしくないと聞くし…(日本のトイレ事情が素晴らしすぎるというのもありますが)。このせいでなかなか旅行に行く決断ができない方もいらっしゃるのではないでしょうか?以前やっていたブログで似たような記事を書いていたのですが、なぜだか他の記事より読まれていたのがこのトイレに関する記事で、トイレに関するお悩みを抱えた方も少なくないのではないかと思っています。ということで!お腹イタタの民でも安心して台湾旅行をしていただくために、

台湾の街を歩いていて突然トイレに行きたくなったときに、トイレを貸してくださる場所

を紹介したいと思います。

台湾のトイレ事情

台湾のトイレ内の環境は、ここ数年でかなり改善されたと思います。ただ日本からきた人には気になることも多々あるかと思うので、便座を拭けるもの、消臭剤などあると安心です。

トイレの清潔さに関しては、古い新しいにかかわらず、同じ系列店でも店舗によってもかなり差があると感じます。タイミングもあるにはありますが、綺麗にしてあるところは大体いるも綺麗にしてあるし、汚いところはいつ行っても荒れているような気がします。

トイレは見れば使い方のわかるシンプルなものが多いですが、一つ困ったのが、貯水槽が上に設置してあり、そこからぶら下がっている紐を引っ張ると水が流れるというものです。母曰く昔は日本にもあったそうなので、見たことがある方もいるかもしれません。私は最初わからず一度トイレから出て、外で待っていた夫に使い方を聞きました(人がいなくて良かったです)。昔のバラエティ番組であった、紐を引っ張るとタライが落ちてくるアレに見えて、引っ張るのを躊躇いましたが落ちてこなくて安心しました。頻繁に出会うわけでは無いですが、使い方を知っておくと焦らなくて済みます。

急にトイレに行きたくなったとき、トイレが使用できる場所4選

付近に公共施設やデパートが無い場所で催してしまった!例えば飲食店などに入って食事をしつつ貸してもらうのが一番良いのでしょうが、飲食店もない、またはそうも言っていられないときにトイレを貸していただける場所を書いておきました。

公園

公共施設なのですが、地方でも駅はなくとも公園はあることが多いのでチェックしておくと吉です。大きな公園にはトイレが設置されていることが多いです。念のため拭くものは持参しましょう。

ガソリンスタンド

みんなが使えるように開放されているので、特に声をかけることなく使って大丈夫です。入り口より奥にあることが多いです。

ガソリンスタンドのトイレで、先ほど紹介した貯水タンクが上に付いているタイプのトイレと出会うことがあります。

コンビニ

看板にトイレマークが付いているコンビニにはトイレがあります。私は店員さんが忙しそうでなければ声をかけますが、あーはいはい程度の反応ですし、声をかけてから使う人は今のところありません(私が見たことないだけです)。

マクドナルド

マクドナルドで食事をしていなくても、借りに行く人が多いです。逆に他のチェーン店に借りに行く人をあまり見たことがありません(あればぜひ教えてください〜)。某コーヒー店でも何も頼んでないのに店内の椅子に座っている人もいるくらいですし、借りに行く人もいるとは思いますが、なぜか私の周りの人はマクドナルドに行く人が多いです。店員さんもそんなに気にしてません。お腹イテテ民としては台湾マクドナルドに大変感謝です。個人的な話になりますが、日本ではあまりマクドナルドに行きませんが、台湾ではお腹痛くなくても週一くらいでお世話になってます。

大体この4つはどこに行ってもあるので、繁華街以外の場所に行ってもこれらを探せば安心です。また、田舎方面に行ってもしも上記4つが見つからない!というときは、個人経営のご飯屋さんでもトイレ(お店のトイレというよりお家のトイレ)を貸してもらえるのでことがあるので、小腹を満たしながらちょっとお借りすることもできます。(トイレの有無、また借りれるかどうかはお店に入る前に聞いておきましょう)

 

 

台湾の有名なところだけではなく地方にも足を伸ばしてみたいけど、トイレ問題が気になって踏み出せない…という方の助けになれば幸いです!