タイ語の勉強に役立つオススメ動画

タイ語も声調がある、またタイ文字を覚えるのが難しくまだまだパッと見て読み方が分からないこともあり、音が出て耳から聞ける動画での学習にかなり助けられています。

私はもともと動画を観るより文章を読む方が好きなので「たくさん観た中で他の動画よりこの動画が優れていた」というわけではないのですが、これらの動画だけでもかなり学習が捗るのではないかと思います!

今回の記事は

  • 動画を観るときに特にチェックするポイント
  • 動画を探す時に心がけていること
  • オススメ動画

の順になっています。

さっくりオススメ動画だけ知りたい方は、ササッと下までスクロールお願いします。

私は外国語を勉強するときに、数人お手本とする人を決めて、発音や表情、身振り手振りなどを真似ながらその人になりきって話す練習をするというスタイルを採用しています。人に見られるとかなりハズカシイので、部屋でコソコソやっています(笑)

なぜこうしているかというと、中国語を勉強しているときに悟ったんです。日本人KANKANでいては、中国語は一生話すことができないと。なぜ日本人のままではできないのか?の一番大きな理由はやっぱり「文化が違うから」だと思います。日本ではおしとやかな淑女を目指しておりましたので、話し方も、大きな声を出さないようにしていました。まぁ率直に言うとぼそぼそ喋るんですよね。(分かってるなら直そ?)日本語だとこれでも支障はなかったのですが、中国語では声調や発音の仕方もありそうはいかず。そして台湾ではハキハキキビキビした女性が好まれるように、話し方も大きな声ではっきりと話すことが大切になってきます。そして、黙らない。とにかくコメントする。ぶっちゃけそんなことを考えてはいない、多少事実と違うかも…ということでもいいので、とにかく来たボールは打ち返す。自身満々に!私はもともとそんな性格ではないため、なかなか難しいな…仕方ない、台湾では台湾人になりきろう!そのため、台湾の人はこういう時にどういう反応をするか?どういう返答をすることが好まれるのか?を重点的に勉強すると効率がいいのではないかなと考えたわけです。(好まれる、これ重要です。)私はタイ語初心者で、タイの事は右も左も分かりません。ですから、タイ語の動画を探すときも「聞き取りやすく好まれる話し方、好まれる声の大きさ、好まれる反応の仕方、好まれる行動」などを参考にしたいなと思いながら探しています。自分らしさを足していくのは、タイ語やタイの事がちょっと分かってきてからで良いかな。そういえば私はまだ若かりし頃にスペイン語をちょっとかじったのですが、同じような理由で挫折したんですね。陰キャの私には、第一声から「HOLA!!」(ビッグスマイル、白い歯キラッ、真夏の太陽ピカッ)という言語をやりきれなかったんですね。歳を重ねた今ならできそうな気がするかも。

また前置きが長くなりましたが、動画を探すときは

  • 口元、口の動きがよく見える
  • 現地の生活習慣、考え方がわかる
  • 新しすぎず古すぎず
  • 自分がとても楽しめる

絶対ではないですが、上記の事を考えながらしております。では以下、タイ語学習にオススメの動画です。

ピムとタイ語

 私がタイ語を始めた時に、一番最初に見始めた動画です。日本語もお上手ですし、タイ語ネイティブということもありタイ文字の発音の動画が大変参考になります。タイ文字の発音の動画自体も、発音以外の話が少なく簡潔で観やすく好印象でした。他の動画もタイの生活が伺えて楽しいです。

タイトレ

まだまだタイ文字が苦手なため、耳で聞いて覚えられる動画がかなり役に立ちます。

タイトレさんはまず単語、そのあとにその単語を使った例文が出るので特に重宝しています。

ThaiwithMod

こちら解説が英語になってしまうのですが動画数も多く、よく使うフレーズはもちろん、レストランでの会話の再現や朝起きてからの動作をタイ語で説明した動画があったりと、日常生活に沿ったタイ語が学べます。

私も英語苦手なのですが、ゆっくり分かりやすく話してくれているので、負担無く観れますよ。これ全部観たら本当にペラペラになるのでは…?

これは実際にご飯を作りながら動作や物の名前を教えてくれる動画になっています。美味しそうでお腹すきます(笑)

先生方はタイ語のオンラインレッスンもされているようです。

The gyps channel

これはただ自分が観るのが好きというだけなのですが(笑)

やはり好きで長時間観ても飽きない動画があるというのは学習にとって最も大事なことだと思います。やっぱり推しがいる人は何しても強いですよ。

タイのユーチューバーさんの動画で、彼女たちの好きなスキンケアからボディメイク方法やライフスタイル等を発信してくれています。個人的にタイ語がすごく聞き取りやすのと、2人なので会話や掛け合いの仕方を学べ、また大人数ではないため初心者でも誰が何をしゃべっているのかパニックにならず分かりやすいというのが大変ありがたいポイントです!

 

 

今回は以上になります。

もし他にオススメの動画があるよ!という方は、Twitterなどからでも是非教えて下さい!