玉瓏坊名產麻糬/彰化

中秋節でしたね、連休はいかがお過ごしでしたか?

台湾では月餅に烤肉(BBQですが、今年はコロナの関係でお家焼き肉だった方も多いかもしれませんね)でお祝いしますが、日本の皆さんがお団子を食べているのを見て、美味しいおもち屋さんの事を思い出し、記事を書いています。中秋節前に書けば良かった~!!ク~ッ!!!

いつも記事を書くにあたり、日本語でどう表現しようか悩むことが多々あります。今回もそうで、おもち屋さんと書きましたが、皆さんがお餅と聞いて思い浮かべるものと、このおもちが一致するでしょうか?後述しますが大福に近いかもしれません。(そういえば、私も日本のお餅や大福の細かな違いを知らないなと思いました。この点についてはまた追記するかもしれません。)

彰化に行列のできるお餅屋さんがあると聞いて行ったのは、透天厝の角のお家の一階にあります、玉瓏坊さん。

この日も平日なのに、噂にたがわずめちゃくちゃ並んでいました。というわけで私は車の中でお留守番。(ありがとう夫)

お店の概要と行く際の注意点

  • イートイン無し、お持ち帰りのみ
  • 8時開店、売り切れたらおしまい
  • 定休日:水曜日

売り切れごめん、休日がネットで分からないことから、特に遠方から行かれる方は一度お電話で確認してから行かれた方が良いと思います。

(追記:教えて頂きましたが、水曜日が定休日だそうです!)

お味の種類

  • あんこ(紅豆)
  • ピーナッツ(花生)
  • ごま(芝麻)
  • ミックス(綜合)

個数とお値段

一般

  • 1個  7元
  • 12個  80元
  • 20個  130元
  • 30個 195元

お祝い用

  • 20個  160元

今調べたら、お値段が変わっていました。どこのお店も価格が変動しやすい(仕方がないですね、材料費も上がってますしね。)ので、事前の確認をおすすめします。

普通はピンクの箱に入っていますが、お祝い用は赤い箱に入っています。

なぜかお祝い用のを買ってきた夫(笑)

保存期限

2日(冷凍保存OKだそうです)

 

ピーナッツしか買わなかった(あんこも食べたかったな…)のですが、もちもちのおもちのなかにたっぷりピーナッツが入っていて美味しかったです。おもちと具の比率で言うと、大福に近いかもしれません。あまりお日持ちしないので、買いだめできないのが残念です。お近くにいらした際には、是非ご賞味ください〜!

 

玉瓏坊名產麻糬

彰化市民族一街28之2號(南瑤官後方)

電話:04-7272552

定休日:水曜日