虎尾スターバックス・雲林布袋戲館周辺/雲林

 

今回は、雲林県にある虎尾という町のほんの一部になるのですが、ご紹介したいと思います。

都会のような派手さはないですが、ぶらぶらと散歩しながら台湾の人々の生活を体験することができて、旅行におすすめの街です。ただぶらぶら散歩と書きましたが、スターバックスの辺りは道路が広くなっているものの、一歩裏へ入るとかなり道が狭いです。細い道に止まった路駐の車を避けるようにバイクや車が通ります。正直歩くのには難儀します。事故にはくれぐれもお気をつけください。

雲林布袋戲館

 この虎尾というところは、一部の方には良く知られているようで、その理由が雲林布袋戲館にあります。布袋戲とはかなりかなーーり簡単に言うと、人形劇の一種です。お寺でショッキングピンクなど派手な色の舞台を立てて、大音量で音楽を流しながら人形劇みたいなのをしているじゃないですか。あれも布袋戲です。以前にお寺で、せっかく人形劇をしているのに誰も観に来ないねと聞くと、神様に観てもらっているんだからいいんだよと教えていただきました。台湾の神様はとにかく騒がしくて派手なものが好きなように感じます。理由があるのかな?いつか調べてみたいです。この布袋戲について説明すると長くなるため、今回は周辺案内ということで割愛させていただきます。ウィキペディアに詳しく記載があったので、添付しておきますね。

そしてなぜその布袋戲が一部の方に良く知られているのかというと、理由の一つが、テレビで放送されている霹靂布袋戲の影響かと思っています。ちなみに日本語版が放送されたことがあるそうです。しかもオープニングがTMrevolution。すごい。今、ちょっと気になりましたよね?公式サイトさんを添付しますので、興味のある方は是非のぞいてみて下さい。公式サイトさんは繁体中国語のみのようですが、サイトを開いて一番右側の三本選をクリックしますと、左側にメニューが出ます。その中の霹靂英雄をクリックしていただくと、登場人物がご覧いただけます。ほら!綺麗なお顔でしょ!(←)面白そうでしょ!?もっと気になった方はyoutubeチャンネルも載せておきますので、是非映像を楽しんでください。

ちなみにこの番組、全編台湾語なんですよ。以前雲林で行われたランタンフェスティバルに行った時、大スクリーンで映像が流れたのですが、全く何を言っているかわからず。夫に「なんて言ってるの?」と聞いたら、横に居た見知らぬご婦人に「若い方は分からないわよねぇ」と笑われてしまった思い出が。布袋戲を観ながら台湾語を勉強するのもいいかもしれません?

布袋戲に興味を持ってしまいましたよね?ではぜひ、雲林布袋戲館に足を運んでみてくださいね。この布袋戲館の建物は、日本統治時代の虎尾郡役所をリノベーションしたものだそうです。建物自体も美しく見ごたえがあります。中は広くはないですが、人形たちが美しくセッティングされています。実際に自分でお人形を舞台の上で動かしたりできるコーナーもありました。グッズ売り場もありますよ。

建物の中の一角(どの部分だったか失念しました。すみません)に日本統治時代の拘留所が残っており、見学できます。

営業時間:10:00~18:00

休館日:不定期(事前に公式サイトをご確認ください)

公式サイトはこちらから

公式Facebookはこちらから

 

聖保羅烘焙花園

 布袋戲館の隣にある可愛いウサギの絵のお店は、パンとケーキのお店です。イートインはありません。元々は嘉義のお店です。

ちなみにパンではないのですが、ここの保冷バッグが可愛くて機能もしっかりしていて重宝しています。

 

虎尾合同庁舎(スターバックス/誠品書店)

 布袋戲館の道を挟んで前側に、日本統治時代の消防署をリノベーションした建物があります。この中はスターバックスと誠品になっています。レトロな内装で、特にスターバックスのイートインスペースになっている二階部分はとてもお洒落です。公式サイトの写真がめちゃくちゃお洒落に撮ってあるので、是非チェックして下さい。隣の 誠品で本を買ってきて、ここで読みながら優雅な時間を過ごす…とかしてみたかったですが、未だ叶わず。まだ中は見れていないのですが、最近二階のトイレの改装が終わったようでかなり人にオススメしやすくなりました。以前はそうですね…ちょっと人に勧めにくい感じでした(笑)私お腹弱い族なので、トイレ大事。

スターバックス虎尾店

公式サイトはこちら

誠品書店

営業時間:書店11:00-21:00

雑貨07:00-21:30

公式サイトはこちら

 

一葉知秋

  火鍋屋さんです。全席ではないですが、USB充電のできる席があります。お値段も高くなくかつ美味しいです。

一葉知秋

営業時間:11:30~21:00

公式サイトはこちら

公式フェイスブックはこちら

正老牌雞蛋糕

 栗みたいな形の雞蛋糕(お祭りで売っているベビーカステラみたいなやつです)。表面がつるつるな雞蛋糕が多いと思いますが、これはベロア生地みたいで特徴的です。暖かいと美味しい。冷たい時もあります(笑)。

(フェイスブック、あまり稼働してないようです。小さい屋台なので、突然お休みになったりします。夕方以降は売っていないです。)

虎尾鴨蛋糕

 こちらも雞蛋糕のお店です。こちらは分厚い小判のような楕円の形をしています。第一銀行付近で売っていて、結構並びます。交通状況が大変な感じなので(笑)買うときは注意してくださいね。

(こちらもフェイスブックページが公式ではないようです。朝早くから売っていると思います。夕方以降は売っていません。早く行かないと売り切れます。)

有特色滷味

 

個別紹介ページはこちらから

ここの滷味めっちゃ美味しいんで!ここ美味しいんで!!!(二回言いました)

台北からわざわざ食べに来る方もいるそうです。(隣に座っていたおっちゃん談、笑)

オススメは王子麵を入れることです。リーズナブルで、学生さんでにぎわっています。

営業は夕方4時くらいから。

有特色滷味

営業時間;16:00~

休業日;Facebookをご覧ください

公式フェイスブックはこちら

この有特色滷味さんの前に「福民老街」という石碑が立っていますが、この通り一帯は老街に指定されています。ずっと先に進んで行くと古くからある滷肉飯や青草茶のお店があり、その通りを右手に曲がると市場に接続しています。この辺りは今回の地図に入らなかったので、機会があればまたご紹介したいと思います。

虎尾第一銀行前は、夜になると屋台がならびます。麺が安いのに大きくてオススメ。(後日追記予定)

虎尾農神古早茶

 ローカルなドリンクスタンドです。お客さん多いのにチェーンを出さないね、という話をよく聞きましたが、ついにちょっと前に二号店ができたそうです。虎尾内だけど。50嵐など人気のドリンクスタンドとは違い、おいてあるのは古早味(いわゆる昔懐かしい味、ひらたーーく言うとおじいちゃんおばあちゃんが飲んでそうなやつです。)系で、青草茶、綠豆茶、清肝茶などです。私が良く飲むのは檸檬茶で、夫は蓮藕茶です(何情報)。ミルクティー系も置いてあるみたいで、調べていて初めて知りました。こういうお茶は飲みなれてない方も多いかもしれませんが、オススメです(^^♪

(このお店も公式のフェイスブックがないようですが、上のリンクからメニューが見れます。)

虎尾魷魚羹麵

 魷魚羹のお店です。肉羹麵や乾麵もあります。このお店と上記の滷味のお店を紹介したいがためにこの地図を描いたよなものです。美味しいです。お客さんも多いので、特に連休中なんかは並びます。外はお持ち帰りの方が並んでいるので一見混んでいるように見えますが、中で食べる場合は席が空いているか見てみて下さいね。中に入ったら、イートイン(内用)の注文用紙に記入してください。前の虎尾農神で飲み物を買って、ここで食べるのが良い流れです。

虎尾魷魚羹麵

営業時間:6:00~19:00

休業日:公式フェイスブックをご覧ください

公式フェイスブックはこちら

嘉義阿麗雞肉飯

 ここでは台湾の家庭料理が楽しめます。まぁここで雞肉飯を紹介しなくてもというのもごもっともなのですが、それでも紹介したくなる、優しい味のするお店です。特に卵とトマトの炒めものが好きです。

嘉義阿麗雞肉飯

営業時間:10:30~20:30

フェイスブックページはこちら

虎豆

 私は行ったことないのですが、先日あの道を通ったらインスタ映えしそうなお店があったのでご紹介だけ。

こじんまりしているのですが外観も素敵で、お洒落した若い子が沢山いました。カフェ好きな方は是非。

 

 

今回の地図に入りきらなかったのですが、布袋戲館の隣には日本統治時代の建物をリノベーションした「雲林故事館」やカフェなんかがあります。(地図書く時の計画性ェ!)遊びに行かれました際は、是非ご覧になって下さいね。

以上です!お粗末様でした!