ツイ廃のための語学勉強小技(単語を覚える編)

今回は、TwitterとiPhoneユーザー用の語学勉強小技を紹介したいと思います。パチパチ!

簡単に内容をまとめますと、

  • 外国語の記事や電子書籍を読んでいて、知らない単語をサッと調べられる
  • 調べた単語をTwitter上にストックできる

といったことができるようになります。

必要なものが

  1. iPhone
  2. Twitterの新アカウント
  3. やる気

1番に関しては、私がiPhoneユーザーなので、他のスマホのことがわからないからです。他のスマホでも同じような機能があれば、応用していただけるかもしれません。

2番にに関しては、今使っているTwitterのアカウントでもいいのですが、ツイート数がかなり多くなるためフォロワーさんのタイムラインを荒らす可能性があります。(笑)後で読みたい記事なんかもツイートしておけばブックマーク代わりになるので、自分のみ見れるアカウントを一つ持っておくのもいい事かと思いますよ。

3番、語学学習においてこれ大事ですよね。やる気がない時が無い時はストレスになるだけだと思うので、やる気が出たときにまた読みに来てください。あ、この記事を読んでやる気を出したい?それも良いですね!

では、前置きが長くなる前に本題に入りたいと思います!

①Twitterのアカウントを取得する

 Twitterのトップページから、アカウントの新規作成を行ってください。ツイ廃さんに説明することは特にないです。使っていないアカウントがある方は、それを再活用するのも手です(フォロワーさんがびっくりするかもしれませんが)。Twitterは初めてです、という方はこちらからアカウントを作ってくださいね。

スマホの公式アプリも使い勝手がいいですし、他アカウントとの切り替えもラクラクです。ご自分の好きなアプりがある方はそれで結構です。私は以前はworldを使っていたこともあります。

 

➁勉強したい言語の記事を開きます

 これは何でもかまいません。では今回はVOGUE TAIWANの記事を見てみましょう。お洒落に。

では、タロット占いの話題から。この記事のリンクはこちら

③調べたい単語を長押しして、意味や発音を調べる

 さっそく文章を読んでみましょう。ふむふむ…むむっ、文章中に「鍾情」という単語が出てきましたね。これはどういう意味でしょう?調べてみましょう。鍾情と書いてある部分を長押ししてください。

 画像下の方に、青い丸印を付けている箇所がありますね。

 それです。

調べたい文字部分を長押しすると、青く変わり、黒い背景に白地の選択肢が出ます。ツールバーっていうやつでしょうか?

この中にある「調べる」を押します。

 すると、こんな画面が出ます。

一番上が辞書になっています。いちいち検索しなくていいのが助かります。これでサクサク記事が読めますね。

この辞書、画像一番下の「辞書の管理」というところでいろいろな言語の辞書を追加できます。対日本語のものだと無いこともありますが、対英語だとだいたいのものはあります。

 また、辞書にないことも多々あります。そんな時は、画像➁番の「Webを検索」を押してもらうと、直接インターネット検索ができます。

③単語をTwitterにツイートして、単語帳を作る

 ➁では単語の意味を調べましたが、今度はその調べた単語を保存していく作業をしたいと思います。

記事を読みながら分からない単語を検索して、後から復習するために単語を書き留めておきたいと思う方も多いと思います。でも、本を読んでいる途中にわざわざノートに書いたりしていると、記事がなかなか読み終わらなかったりして、ストレスになるんですよね。そしてそのストレスから勉強が嫌になったり。そんな方は、とりあえずTwitterに呟いておいて、後からまとめて復習するのがオススメです。

 Twitterに単語を保存したい場合、先ほどの画像中の①の辞書機能ではなく、➁のWeb検索の方を使います。

Webで検索して、適当に自分の好きな辞書や翻訳サイトのページを開きます。今回は教育百科さんにしてみました。(Webで検索したGoogleページをそのままTwitterに上げてもらってもいいです。そうすると、後からゆっくりどの辞書サイトを使うか吟味できます。)

そこで、この画像下の部分ですね、四角と矢印が合わさった(どんな表現やねん)ようなアイコンがありますので、そこをクリックします。エイッ!

 はい、下からこんな表示がニョキッと出てきました。この中に、Twitterアイコンがあるのがわかりますね?そこをまたポチッします。

 このように、Twitterに投稿しますとなります。ちなみにアカウントが複数個ある方は、Twitterアイコン(画像の青く塗りつぶしているところ)が投稿したいアカウントのものになっているかチェックしてください。なっていなければ、アイコンをクリックしてアイコンを変更して下さい。

 これで、Twitterにツイートできました。時間があるときにゆっくりと、好きに単語帳にまとめたり、どのように単語が使われているか見てみたり、類似語を探したり、できます!

また、タイムラインにある先ほど調べた単語を読めるかどうかテストする、という単語テストのような使い方もできます。

 今はいろんな方法があると思いますが、常にTwitterを見てしまう重度のツイ廃が、Twitterをしている時間をちょっとでも活用できないかと思いついた方法です。我こそは重度のツイ廃、外国語を勉強致したく候、という方はぜひやってみてください。あ、もちろん日本語や日本語の後から読みたい記事の保存なんかに使って下さい。

 以上です。お粗末様でした!!