麥仕佳/鮮芋奶酪蛋糕

芋頭蛋糕(以下タロイモのケーキ)をいただいて、そういえば以前に食べたタロイモのケーキがとても美味しかったのを思い出しました。食べたのがちょっと前なので、もう有名になっているかな?と思います(#^^#)

私実はタロイモがあまり得意ではないため、積極的にタロイモスイーツを買うことは無いのですが、このケーキは何度もまた食べたいなと思い出すほどです。嫌いで絶対食べたくない方でなければ、普段あまり好んで食べない方にもおすすめです。ということはですね、タロイモが好きな方にはもっともっとおすすめなんですなんですね!!余談ですが、私が激推しするタロイモスイーツはこれと、鼎泰豐のタロイモ小籠包です。あれもとっても美味しいです。

芋頭(タロイモ)とは見た目が里芋の大きいもので、中はピンクと紫のマーブルになったような色味のお芋です。私は切って売っている物しか見たことがありませんが、皮を剥くときにまさに里芋のように手がかゆくなるそうなので、剥くのが苦手な方が多いのかもしれません。栄養も豊富に含まれているそうですが、それがこのケーキにどこまで生かされているかはわからないので、今回は割愛します。

ケーキは全部で六層になっており、タロイモクリームの層にはタロイモの欠片が入っておりぷつぷつとした食感が楽しめます。このタロイモクリーム、公式サイトによると「タロイモとニュージーランド産粉ミルクのみで一滴の水も加えていない」そうです。美味しくないわけない、ってやつですね。どの層も甘すぎず、かといって物足りなくもないのがすごいです。スポンジの層も大きすぎず、またくちどけが良いので、全層クリームのような感覚でいただけます。

透明のケース入りのケーキ(コストコのストロベリースコップケーキと同じです。)でサイズもそこまで大きくないので、数人で分ける、というのがちょっと難しいです。見た目も素朴で派手さは無いので、お友達と集まった時に一緒にというよりは、一人でくつろぎながら食べるイメージです。でも一つ520gだそうで、一回食べきりサイズではないですね。食べきれないことはないですが、私は二日かけました。

こちら彰化・台中に店舗もありますが、ネットでも購入できます。これはもしかしたら変動するかもしれませんが、現時点で1つ270元、4つ購入すると送料無料になるそうです。(購入される場合は変わりないか確認してくださいね。)

しかも今、期間限定でいちごケーキが出ているそう!食べたい…!でも4つ…保存期限はお家に着いてから冷蔵で3日間…一緒に食べてくれる人を見つけてから買わないと(;´∀`)

以上です!お粗末様でした!

店舗に行かれる方は、公式サイトの「門市據點」から各店舗のGoogleマップ、LINEに飛べます。