羅家古早味/台中

 

 久しぶりにブログを書きます。

 このお店も、ブログを再開したら絶対に紹介したいと思っていたお店の一つです。

 2人目の子が生まれ、産後ケアセンターから出てすぐの頃に行きました。小さい子を2人連れての外出に慣れておらず、また上の子がかなりぐずっていた日でした。私も夫もかなり疲れていて、原因は忘れましたが、喧嘩になって会話も最小限の状態だったと思います。食事を済ませて帰ると言って夫が連れて行ってくれたのがこのお店でした。あの時はかなり気が立っていて、お店の中も満員で少し待たねばならず、正直店内もベビーカーが通れるか通れないかぐらいの通路で、子どもがぐずってるのに何でこんな店選ぶねん!と思っていました。(笑)

 疲れで意識が朦朧としていましたし、お店の外にも机があったので、店内じゃなくてここでええやん!と夫とひと悶着起し。子どもが泣いているのをあやしていたというのもあり、ほとんど食べることに気持ちが向いていなかったのですが、それでも一口食べた瞬間から忘れられない味になりました。

 私が食べたのは麻油土雞湯+麵線でした。スープがこれでもかというほど黄色くて、口に入れるとチキンと麻油(胡麻油)の風味が広がります。具として入っているものは鶏肉と生姜のみですが、お肉もとても大きく満足感があります。暖かくて濃厚なチキンスープが、疲れた心を包んでくれました。またその濃厚さがラーメンのようで、なかなか帰れない故郷を彷彿とさせ、何とも言えない気持ちになりました。お酒の有無を選べるようですが、私のはお酒の味がしなかったので、授乳中だったこともあり夫が抜いておいてくれたのかと思います。とても優しい味でした。

 麺以外の記憶が無いのは、前述の状況からご察しいただけると思います。また絶対に行きたいです。再度申し上げるまでもないかと思いますが、とてもおすすめです。

 

羅家古早味

公式フェイスブックページ

住所:台中市南屯區向上路三段65號

電話:0423861557

営業時間:11:00〜14:00、16:30〜21:00(お休みについてはお店のFBをご参照下さい)